ザリガニの味は…IKEAの期間限定ザリガニフェスティバルで食べてみた。

昨年はメルマガで見かけてもスルーしていたIKEAのザリガニフェスティバル。今年はIKEAに用事があったのでついでに食べに行ってみました。

ザリガニ漁の解禁に合わせてザリガニパーティーをするらしいスウェーデン。IKEAのレストランでも2017年は8月3日から20日までザリガニ料理がいくつか登場します。

タイミング的に夏休み・お盆休みということもありレストランはお昼時を過ぎても満席状態の大盛況。多くの人がトレーに乗せている赤色が鮮やかなザリガニが目につきました。

オレンジ色っぽいデコレーションが飾られているのに気づいていたのですがハロウィンにはまだ早いよなあなんて思っていたらIKEAで販売されているザリガニ・パーティー用のデコレーションなのですね。

スポンサーリンク

ザリガニパエリアとザリガニプレートを食べました

ザリガニはエビでもカニでもない

見た目はエビに近そうなんですが、エビよりもニオイがきつく味はどちらかと言えばカニっぽい?でも淡水で育つ生き物だなあと感じさせる風味やニオイが確実にしました。

IKEA公式では爪も割ってたべていましたが、説明のとおり硬い殻を割る道具が必要です。ちいさくてトゲトゲで手では折れないし、歯で割って食べてみましたが見た目のとおり大きいものではないので身も少なく労力の割に…という感じでした。他の方の様子を見ると爪は食べてない人も多かったです。

身(腹)は見た目エビですね。でも味は違うし肉厚で美味しい。身を取り出すと味噌がちょっとついてくるんですがこれがまた美味しいんですよ。わたしはカニ味噌があまり好きではないのですが、ザリガニ味噌は頭を割って隅々まで堪能しました。

ザリガニだけじゃなく、殻をむいて食べる甲殻類はどれも手が汚れてしまうのでお手拭きとかウェットティッシュを用意しておきたかったですね。
そして手についたニオイが結構きつくてなかなか取れない。生臭いんだけどカニとは違う不思議なニオイを落とすのに何度か手も洗いました。

ザリガニパエリアは魚介の風味が強くて美味!

キャンペーンページの画像でもそうなのですが、パエリアに乗っているザリガニのほうが大きくて立派でした。

パエリアが意外とお腹にたまる感じでボリュームがあり食べごたえがありました。魚介の風味がすごいのですが、ザリガニの出汁だったのかな?ザリガニを食べた感想でも書きましたがニオイが強いので出汁の出もよさそうです。

今年のIKEAザリガニフェスティバルは間もなく終わりますが、あまりほかでは見かけない食材ですので物珍しさでチャレンジしてみてはいかがでしょう?

今回はIKEA鶴浜の2階レストランで食べました。