メイクボックスを使いやすく整理整頓!

収納グッズ

メイクボックスをカスタマイズ楽天市場のインテリアバザールさんというお店でメイクボックスを購入しました。

メイクボックスの作りや外観で気になったところ

今回購入したメイクボックスは、繊維板を合成皮革で表面を覆っています。そのためレビューをみると安っぽいという意見もちらほら・・・。この価格帯のメイクボックスでは同様の作りになったものが多いみたいです。木でできたもののように角がピシっと立っているわけじゃないのでそのあたりが安っぽくみえてしまうのかもしれません。接着剤によるソリや浮きなどもありますし。

ただその角のない手触りは個人的には好きです。
内側も紙っぽく見えますが水には強いビニール素材なので固く絞った布で拭き取ることもできるのもポイント。
化粧品は粉が飛ぶのでサッと水拭きできるなら気持よくつかえます。

鏡がついていてどこでもドレッサーのようにつかえるというのがウリの商品ですが、角度調整とか面倒なのであまりつかわなそうです。でもとりあえず鏡ほしい時には便利かな。似たようなメイクボックスで三面鏡になっているタイプのものがあるけれどあれは使いにくいと思うんだけどなあ・・・

収納部分で気になったところ

高さのあるボトル類などを収納するたて型収納や、深さのある引き出しがメインの収納になると思うので付属の小箱だけではメイクボックスを活用しきれないと思います。
商品ページにかいてあったたて型収納にブラシをたてる方法はあまり使い勝手よくないように見えます・・・。

自分にとっての使い勝手の良さを追求する

ドレッサー代わりのメイクボックスにわたしが求めるのは、開いてすぐにメイクを始められてメイクが終わったらサッと片付けることができること。たくさんの化粧品が収納できたとしても取り出すのにあれこれひっくり返していては意味がありません。

その点で収納部分が深いこのメイクボックスは届いてすぐは少し失敗したかもしれない・・・と思ったり。

そこでどこに何を収納するか、どういう使い方をするのかよく計画したうえで必要な仕切りになるものを揃えました。

しっかりメイクをするための道具だけを収納する

普段はファンデーションは使わずBBクリームとパウダー、アイシャドウもナチュラルカラーのものしかつかわないので、毎日のメイクにつかうアイテムはそれほど大きくないポーチにおさまります。
メイクボックスにはそれ以外のしっかりメイクをするためのアイテムを全て収納することにしました。

すぐに取り出せる、前面上部の収納スペースにはかならず使うベースメイクのアイテムと使用頻度が高いアイシャドウと口紅を。
引き出しの中を漁らなくてもフルメイクが完成するようにしてあります。

化粧水などのボトルやヘアスプレーはここでは使わないので奥のたて型収納は一工夫。

たて型収納の工夫

深い部分を使いやすく1この部分は付属の小箱が宙に浮くように設置できるように段差が設けられています。この段差を利用できるブラシ立てを自作しました。

自作ブラシ立て収納時はフタができるように下段に、使うときには段差にひっかけることでブラシが取り出しやすくなります。

たて型収納にはブラシなどの収納も想定されているとはおもいますが、この深いところにブラシが横倒しになってしまうと取り出すのも少しストレスになりますよね。メイクしている時なんて急いでること多いし。

MDケースもう一つの小物いれは100均のダイソーで購入したMDケースとして販売されていたプラスチック製品です。このシリーズは昔からありますね。
これをブラシ立てにしても良かったのですが、少し高さがたりず不安定ですのでメイクに必要な小物の収納に。
そのままだと段差にひっかけても低くて使いにくいので上げ底してあります。

深い部分を使いやすく2今回、仕切りなどをダイソーで探したのですが寸法にピッタリのものって案外なくてそのまま使えそうなのはこの小物いれくらいでした。
ついでに手前のスペースで使っている紺色の箱はダイソーで売っていたトリュフチョコレート用のギフトボックスです。

引き出しには2軍アイテム

引き出しの収納方法はまだ完全に決まったわけじゃないのですが、やっぱり深さがあるので小物が奥で迷子にならないように工夫したいと思います。

引き出しの収納今のところ小さな容器をつかった2段収納にしています。アイシャドウパレットの平坦さを活かしているのですが、少し気に入らないかな・・・。下になったアイシャドウが取り出しにくいですから。

メイクボックスに収納した化粧品リスト

せっかくなのでどれくらい収納できたかリスト化。

化粧品 40アイテム位
パウダーファンデーション(パクト)
フェイスパウダー
化粧下地
BBクリーム×2
コンシーラー(スティック状)×2
チーク×2
フェイスカラー×2
眉マスカラ
アイライナー4本
マスカラ4本
リップライナー1本
口紅6本
リップグロス×3
アイシャドウパレット×5
単色アイシャドウ×3
アイカラーベース

メイク小物
ビューラー×2
マスカラコーム
ホットビューラー
ブラシ類(フェイスブラシ・アイシャドウブラシetc)
スポンジ類(ストックも)
パフ
コットン・綿棒

引き出しを工夫したらアイシャドウ・口紅・チークまだ増やせそう・・・フフ

タイトルとURLをコピーしました