マーガレットざっくり感想(にこマ2017年13&14)

にこいちマーガレット(マーガレット6月発売分2冊の合本)の感想。
No.14の読み切り2本がすっごい良かった。買うか悩んだけど買ってよかった。

一言感想です。ネタバレには配慮していません。すいません。

スポンサーリンク

印象に残った作品

雲上のプルミエール 読み切り(マーガレットNo.14収録)/星川ハチ先生

(あらすじ)一番願いが強い人の短冊が絶対に叶うと言われる学校の七夕飾り。ヒロインの願いは周りから100%成功すると言われている幼馴染への告白でしたが冷たく振られてしまいます。しかし自分のことが好きじゃないはずの彼が「送っていく」と一緒に下校することになり気まずさを感じます。

前々作の「A.【アンサー】」が面白く前作「GOMIX」はよくわからなかった星川ハチさんの読み切り作品。タイムリープモノで面白かった~。この方まだまだ隠し玉もってそうな雰囲気なんですよねえ。次回作も楽しみです。

カモナ マイハウス 読み切り(マーガレットNo.14収録)/伊佐ミナキ先生

(あらすじ)両親が蒸発、公園で野宿するヒロインを心配し声をかけた男性が実は通っている学校の先生だった!学校と家ではキャラの違う先生との同居生活が次第に1人で生きていけると耐えていたヒロインの心境に変化を及ぼします。

教師と女生徒モノ、なんだけど先生のキャラがよいです。ヒロインも純粋に応援できるタイプでいい読み切りでした。絵柄も読みやすいのでこの方の短編集がでたらほしいな。

連載作品感想

ショートケーキケーキ35話・番外編/森下suu先生

表紙が千秋だけど出てこない35話。相変わらず恋する男女の表情の描き方がほんと良いです。天ちゃん大人っぽくなったなあ。そしていいところで終わってワクワクしてたらNo.14は番外編だった…面白かったけど!
勝手な想像だけど前作「日々蝶々」の川澄ってあの世界では周囲の反応からショートケーキケーキにおける眼鏡くんのような存在感なんだろうなと思ってます。

瞬間グラデーション 4話/ひろちひろ先生

1話からわりと好きだったんだけど当て馬登場。もっと御徒町とのまったりしたところ見たいんだけどなあ。

椿町ロンリープラネット 45話・44話/やまもり三香先生

洋ちゃんと相生の仲直りするところがみたかったです。ふみ・暁のほうはハプニングもありつつまったり進展。最後に新キャラ。社会人ぽいのですが。

矢神くんは、今日もイジワル 19話/藍川さき先生

表紙カラー。6月ぽくてきれい。そらそうなるよ、っていう展開。

真夜中のステラリウム 2話・3話/花野リサ先生

サークルクラッシャーの話。ヒロインが苦手、男の子も苦手たタイプなので読み飛ばし気味。ただ今回は彼女の存在について先輩の口から気になるキーワードが。そこを今読み直したんですがその「もー…」ってセリフ誰が言ったのかちょっとわかりづらい。吹き出しの形から先輩だとは思うんですがくちばしがついてないんですよねえ。

神様のえこひいき 6話・7話/小村あゆみ先生

7話は巻頭カラー。
6話まではBL・GL・女体化あるあるネタごちゃまぜでこの作者さんらしくテンション高いなあと思いながらさくっと読んでいたんですが、7話でまさかのシリアス&急展開。

小松原が恋人になりたそうにこちらを見ている 8話・9話/かわにし萌先生

小松原くんはぶれないけど名雪がレベルアップ。そして初対面で名雪にドブスと言い放った新キャラは見た目は小松原と同類ぽいんですがどうなんでしょうね。名言的なものがちらほらあって結構楽しく読んでいます。名雪から般若的な面がなくなるとクイクオのふみになっちゃう。

新連載サクラブリッツ 1話・2話/南谷郁先生

男子寮モノ。絵柄はシリアス寄りなイメージでしたが、内容はコメディっぽい。男子寮モノのど定番グリーンウッドを彷彿とさせるテンションでいかにも女性向き。長期連載になれば味が出そうなキャラクターたちなんだけどどうなるかな。

カクカイのプリンス 3話・4話/如月あい先生

相撲のやつ。1話冒頭で力士から名前取ってんのかって思ってたらまさかの相撲漫画だった。そしてまさかの連載…
寺尾と水戸泉なんで一回り前感のあるラインナップですが、キセノン横綱で相撲ブームに乗っかっての連載かしら。内容は低年齢向けギャグ漫画のようなテンションで少女漫画絵。

スポンサーリンク