Osaka Metroの「謎解きメトロ旅」をやってきました。

東京で人気らしい謎解きが大阪にやってきたということで謎解きは2度めのほぼ初心者が初日から参加してきましたので感想など書いてみます(ネタバレはしませんのでご安心ください)

「謎解きメトロ旅」公式サイト。実際にOsaka Metroに乗り、大阪中に仕掛けられた謎を解き進める体験型ゲーム・イベントです。2019年11月28日より開催。

今、話題の「リアル脱出ゲーム」が、
Osaka Metroとついにコラボ!

大阪でしか体験できない完全新作の「謎解きメトロ旅」が、
11月28日(木)から4ヶ月限定で開催!

まず、参加した私の情報を・・・

大阪府内在住ですが地下鉄の利用は1年に数回。20年近く前までは大阪市内に住んでいて学生のころも通学していましたので大阪市内でも中部~南部は多少土地勘はありますが北部はさっぱりわかりません。

謎解きイベントは以前記事に書いた南海電車の謎解き第一弾に参加して以来です。

スポンサーリンク

5時間でゴールにたどり着けなかった

まず、最初にお断りしておきますが時間的に厳しくなってしまったので最後の目的地には行きませんでした。(問題をみて馴染みの場所だったため目的地から答えがわかってしまい謎は解けてしまいましたが…)

公式の情報で所要時間4~6時間とあったので余裕見て6時間でいけるかな?と思ったのですが5時間ほどのプレイでゴールにたどり着けず。最後の目的地に行ってしまうと次の用事に間に合わなくなるので諦めました。

謎解きに手間取ったりプチ観光楽しんでいたので思ったより時間をロスしてしまったようです。

イベントの要、謎解きの部分がとても楽しいものでした。頭も使うんですが手先を動かす作業が多くてこんな事するんだ!とかこうなってたんだ!とかちょくちょく関心させられました。最後の最後うわああああすごい!ってなりました(語彙力)

また同じような企画があればまたやりたい、十分にそう思えます。まだ始まったばかりなのに次回を心待ちにしていますね。

「謎解きメトロ旅」気になったこと

地下鉄での移動は待ち時間も少なくて乗り継ぎもスムーズ

謎をサクサク解ければ4時間かからずにクリアできるかと思います。地下鉄はコンスタントにくるので待つ時間がとても少なくテンポよく次に進めます。

Osaka Metroは碁盤の目のように南北・東西に路線があるので次の目的地までのルートが複数あることも。駅の構造を知っている人ならば乗り継ぎや乗車位置を考慮してより短い時間で進めらそうです。

観光なら一駅二駅歩いてみるのも

謎解きの中には街中をぐるっと歩くこともありますが、地下で完結してしまうところもあります。時間に余裕があれば地上にでてみてもいいですし、到着した駅から次に目的地に向かわずに一駅あるいてみてもよいですね。わたしはそれをして時間切れになりましたが…あまり行かないところだったので駅に引きかえすのがもったいなくて。

謎解きのキットはでかいので持ち歩きに注意

謎解きキットはバッグの形になったファイルでたくさんのパーツが入っています。

B4サイズから切り出したサイズかな?ハンドル部分があるのでファイルにはA4サイズはちょっとはみ出しますが「A4サイズが入るバッグ」には入りません。

無理やり折り曲げるとプレイに支障もでるのででかでかと目立つキットをぶら下げて歩くのはちょっと、という方はぺたんこのB4サイズでも入るエコバッグ的なものがあると捗るかもしれません。途中レジ袋に入れてみたらファイルの角で裂けてしまったので気をつけて…。

(プレイされている方何人かお見かけしましたが基本の冊子だけでみんなファイルもってなかった気が…私はかばんに入らなかったので持ち歩いたよ!)

ゆっくり座って考えたい謎が多い

これはあまりやりなれてなくて、謎を解くのに苦戦していたのもありますが次の目的地を知るための謎解きでキットをすべて広げたくなる場面が多くありました。

天気が良ければ外で座れる場所もあったのですが当日はあいにくの天気。コーヒーを1杯飲みながら考えて、次の目的地へついたらまたどっかに座って考えたい…ということを繰り返していまして。(喉は乾いてないからなあという場面が)

本当に腰を据えてやらなきゃいけない謎はキットにそう書いてありますので、それ以外のところではキットを広げる必要はなかったのかなあ?

と思って冊子を引っ張り出してやり直してみましたがやっぱりあれこれ出したりしまったりしたのでどこかに座ってやりたい感じですね。

スマホで解答できず悩む

公式ツイッターで書かれてありました。ブラウザによってうまく解答を送信できなかったりヒントが見れなかったりするようです。

私はAndroidでChromeを使用していましたがダメだったのでOperaで試すと無事送信できました。あ、あと冊子に訂正箇所がありましたのでおかしいなと思ったらヒントページ見に行ってくださいね。

大阪観光を楽しむなら。

目的地のそれぞれがなにかしらの観光スポット最寄り駅になっていますので朝からスタートして急がずのんびり謎解きするのがおすすめですね。観光を経由しながら謎から謎へ。ご飯を食べるところにもちょっと休憩してお茶するところにも困らないルートになっています。

また12月中でしたら御堂筋のライトアップ、14~25日までは中之島でのイルミネーションもありますので夜も楽しめますよ。

ただし正月と旧正月の間である1月中の水・木曜日は年に数度しかない休業をしている観光施設、商業施設がありますので観光も楽しみたいという方はお気をつけくださいね。

スポンサーリンク