近視でも裸眼で見やすい電波デジタル時計セイコーDL207

ものぐさ&近眼なもので布団の中から頭の向きを変えるだけで裸眼でも見える文字が光るタイプのデジタル時計が好きです。
昔使ってたのが文字もでかくて好きだったんですが1ヶ月で30分以上狂ってしまうようになり処分、長らくパソコンのスクリーンセーバーで代用していましたが誕生日プレゼントでデジタル電波時計を貰ったのでレビューです。

※上の画像はアラームON時のものでOFFの場合にはアラーム時刻(6:00)のところがカレンダーになります。

スポンサーリンク

文字が発光するデジタル電波時計って案外少ない。

デジタルの電波時計…とくに置型のものは安価なものからバリエーションも豊富にあるのですが、盤面が光るものがほとんどで黒い背景に文字が光るタイプというのは長年探してようやく種類が増えてきました。
以前探したときには1万円以上と高価なため諦めていたのですが久々にほしいなと思って調べると価格もこなれてきているみたいですね。

売り場で一番大きかったセイコーのDL207に

目的が片眼0.1以下の近眼でも少し離れた位置から裸眼でみるためだったので、売り場で実際に見てデジタル表示が一番大きいものにしました。
バックライトが光るタイプはもっと大きいサイズもあったように思うのですが、数少ない文字が光るタイプで一番大きかったのがDL207です。
ネットで調べるとリズム時計(シチズン)にも似たような時計があるのですが店頭にはありませんでした。

デジタル電波時計セイコーDL207の特徴

セイコーのDL207はカラフルな文字色が特徴のデジタル電波時計C3シリーズの一つだそうで。2016年夏頃発売開始されたみたいですね。最新機種は2017年に発売されたDL305という品番になります。(2019年1月現在)

文字色が70色から選べる!

好きな色で固定する以外にも色がなめらかに変化するデモモードもあります。ボタン1つで切り替えられるのとデモモード中に気に入った色があればそれで固定することもできました。
楽しんでピンクとかにしてみましたが、昔からデジタルでよく見かける緑色が結局一番見やすかったです。電波受信時には青色になるみたいですね。

目覚まし機能

置き時計というか目覚まし時計なので当然ですが…。目覚まし時計とは使っていません。アラーム音量などの設定はできません。できれば時報代わりに使いたかったんだけど。

気温・湿度表示

正直いらなかったんだけど(その分時計の文字でかくしてほしい)あったらあったで湿度などがすぐにわかって便利なものですね。冬場なので気づいていたもの部屋の湿度の低さに驚きました。

USBポート付

スマホなどの充電に便利なUSBポートがついています。裏側側面のわかりにくい位置についていますので頻繁な抜き差しには向かないかな?

デジタル電波時計セイコーDL207のここがちょっと

電源はAC電源によるコンセント接続

電池じゃないので置く場所に制限があります。コードに気温湿度センサーがぽこっとついているのも気になる人には気になるかもしれません。停電時のバックアップ用にボタン電池を使用します。

フレームが太く思ったほど文字が大きくない。

これは通販で買おうかなと思ってたときに気になっていたのですが、外寸はあってもデジタル表示のサイズは実際見るまでわかりませんでした。セイコーのサイトに書いてあったのかしら。


セイコーDL207は高さ8cmありますが時計の数字は縦4cmしかありません。ネットで購入するときには分かりづらい部分なので書いておいてほしいですね~。

午前・午後の12時間表示のみ

長らく24時間表示を使っていたのでまだちょっと違和感かな。AM/PMでもなく午前/午後表記です。

そこそこ満足。

思ったほど大きくはなかったけど、当初の目的の布団から見やすい位置というのがパソコンモニタの下だったりするのでそこにぴったり収まるサイズ感でもありました。寝ぼけまなこの裸眼でもギリギリ見えるサイズだったので目的は果たせました。

似たようなデジタル電波時計は他にもある。

先に書きましたが当初はリズム時計のものを購入しようかと思ってました。売ってなかったのでセイコーのになりましたが。
文字が見えればそれでいいのとデジタルでぱっと見の外観も大差がないように思えたので、あとはUSBポートや気温湿度カレンダー表示などほしい機能で選べばいいのかな。フォントの太さもメーカーごとに少しずつ異なるかとは思いますが。

SEIKO DK207S(購入したやつ)

ビックカメラ店頭で購入。7000円しなかったと思うので楽天最安値くらいかな?2019年1月現在ですとアマゾンが安いですね。

リズム時計工業 イロリアM(8RZ173SRシリーズ)


外寸を見る限りサイズはセイコーDL207とほぼ同じ。フレーム色が白・黒・赤・青の4色あるのがいいな。そして壁掛けにも使えるように裏側がなってるみたいでそこが羨ましい。ネットでの価格はDL207とあまり変わらないので売ってたならきっとこっちを買っています。アマゾンが安いのですがあまり取扱はないのかな?

ADESSO(アデッソ) ウォール電波クロック AK-62

こちらも置き掛け兼用の電波デジタル時計。高さ18cmで上下レイアウトなのでデジタルサイズ的には上記のものに近いかと思います。文字はやや太めで色は白のみ、部屋の明るさに合わせて文字の明るさも変化するようです。価格も4000円前後とシンプルでお安い文字の大きな電波デジタル時計をお求めならこれかな。

LANDEX ランデックス neoブレンドマスター YT5262BK

サイズはセイコーやリズム時計工業のに近く価格はちょっとだけ安い。角丸のデザインが特徴的ですね。存じ上げないブランドでしたが株式会社芳国産業さんという老舗日本メーカーでした。公式サイト覗いたら過去に所有していた時計もありました。ホームセンターとかでよく見かけます。

スポンサーリンク