Google Home Miniが突然Wi-Fi接続できなくなった

主に音楽を聴くのとタイマーに使っているGoogle Home Miniでしたが、話しかけてもWi-Fiにつながらないとかエラーとか返すようになり困っていました。

スマホのHOMEアプリでスピーカーの状態を確認すると再セットアップを促されるので、その通りセットアップを試みるも接続でたりできなかったり。

Google Home Mini本体を初期化しても同様にセットアップの途中でWi-Fi接続できず中断されてしまうので途方にくれていました。

Google Home Miniの問題だと思っていたのですが、困ったことにセットアップ途中に接続が切れるとWi-Fiアクセスポイントの挙動もおかしくなりWi-Fiが断続的に切れてスマホもネット接続出来ない状態に。

一応解決し現在は安定して稼働しているので今回起こったことと行ったことをさらっとまとめました。

起きた問題

1)Google Home MiniがWifi接続エラーで使えなくなる

2)スマホHomeアプリで再セットアップを行おうとしてもスピーカーが見つからなかったり途中で接続が切れてセットアップが完了できない

3)Google Home Miniが使えないだけでなくWi-Fiそのものがとっても不安定になる。

4)スピーカーの電源オフやアクセスポイント、スマホの再起動で接続は安定するがGoogle Home Miniのセットアップを行おうとするとまた1)の症状に戻る

ルーターの再起動、ファームウェアの更新

ルーターのログを見るとGoogleHomeMiniが3~5秒おきに接続と切断を繰り返していました。GoogleHomeMiniの電源を落としているとスマホが同じ症状になったり。

有線接続は問題ないもののルーターの挙動がおかしいので更新のあったファームウェアをアップデートしその流れでルーターを再起動しました。

再起動後、Google Home Miniの電源はいれずにスマホでWiFiを利用してみると問題なく接続できたので続けてGoogle Home Miniのセットアップを行いました。

GoogleHomeアプリの再インストールとGoogleHomeMiniのセットアップ

まずGoogleHomeMiniのセットアップを何度も中断したことも原因になりそうな気がしたのでHOMEアプリを再インストールしました。またGoogleHomeMini本体も裏のボタンをおしてリセット。

無事セットアップが最後まで完了して一安心していましたが、どうもスマホの動作が重かったのでアクセスポイントの再起動も行うと速度も安定してとりあえず解決。

解決の流れを書くとさらっと2つのことしかしていないのですが、有線接続が普通にできていてルーターに原因があると思ってなかったのでルーターの再起動に思いが至るまで結構時間がかかりました・・・。原因はよくわからないのですが、いくつかの要因が重なって起きたことのように思います。

スポンサーリンク

原因はGoogle HomeやChromecastとAndroidスマホの連携に不具合?

どうやら1月中旬からあちこちで発生していたようで。

あなたの家は大丈夫?Google HomeとChromecastでWi-Fiが切れる、という苦情が各所で報じられています。最初に伝えたのはAndr...

行き当たりばったりで行った「ルータのファームウェア更新」「HOMEアプリの再インストール」という対処が正解だったようです。