Google home がカレンダーを読み上げない、その原因は?

PC・デジタル関連

2018年5月15日現在Homeアプリでカレンダーの設定を行おうとすると「設定を取得できませんでした。接続を確認してください」と表示され設定画面が表示されない現象が発生することがあるようです。
わたしも自宅では同様の事象が発生したのですが、仕事場で試行すると問題は起きなかったのでwi-fiネットワークとの相性の問題とかかなという気がします。
Wi-fiでは設定できない自宅でもモバイルネットワークに切り替えると問題なく設定できました。

google home miniを購入しました。
スマートスピーカーに全く興味ありませんでしたが半額だったので購入。何ができるのか何がしたいのか全くわからないまま手元に届きました。

セットアップも簡単で、使ってみると音声の認識力も高く便利に使いこなそうといろいろ調べて設定したりしています。

音楽を聴いたり天気やニュースを聴くのと同じくらい役割として期待されていそうなgoogleカレンダーと連携させて予定・スケジュールを読み上げさせる使い方。

その方法を調べて見ると以前は読み上げるカレンダーに制限があったようですが最近になってそのあたりも改善されたよう。つまづきやすいポイントなど情報も多かったので簡単にできるだろうと思っていたんですが…。

google home(google home mini)がカレンダーを読み上げない原因

google home(mini)でカレンダーとの連携がうまくいかないときにはカレンダーの設定アシスタントの設定に原因があることが多いのでどちらも再確認してみてください。

カレンダーの設定を見直す

ホームアプリで読み上げる設定になっていない

複数のカレンダーから読み上げるものを選択できます。

最初に作成されたメインのカレンダーは最初からチェックが入っていてかならず読み上げる設定になっていますが、追加したカレンダーの設定を確認する必要があります。

予定がすべて終日になっている

googlehomeが読み上げる予定は時刻が設定されたものだけです。終日指定のものは読み上げません。

サポート外のカレンダーを使用

インポートされたカレンダーやG Suiteドメインで作成されたカレンダー、書き込み権限のないカレンダーなどgooglehomeでの読み上げに対応していないカレンダーは使用できません。

Get calendar and event information - Android - Google Nest Help
Add calendar events or get your schedule for the day with your Google Assistant on your Google Nest or Home speakeror di...

googlehomeヘルプを何度も確認して、上記の問題には合致しないのに「予定を見つけられませんでした」と返されてしまって途方にくれていました。

アシスタントの設定を確認

カレンダー側に問題はないのでデバイスのほうの設定を確認してみると、googlehome miniのアシスタントの設定でアカウントに基づく情報がオフになっていました。

説明のとおりカレンダー読み上げなど個人情報に関わる内容を読み上げさせるにはこの設定をオンにしておかなければならないようで。初期設定をさくさくしているうちにオンにしないままになっていたようです。

設定を確認する方法がわからずすこし手間取る

アカウントに基づく情報を有効または無効にする – Google Home ヘルプ
https://support.google.com/googlehome/answer/7550421?hl=ja&ref_topic=7549809

あちこちいじって偶然設定項目を見つけたので解決したのですが、カレンダーのヘルプの下の方にリンクがあったのですね。見落としていたのか気づいていませんでした。なんとなくデバイス側でなにか設定しなければならないような気がするなあと思っていたんですけどね。

ちょっぴり時間がかかりましたがテストしてみたら無事予定を読み上げてくれました。

終日の予定は読み上げてくれないのが残念…スケジュールというよりはtodoリストのような使い方がしたかったのですが。

コメント

  1. コンマ より:

    ちなみにG Suiteドメインで作成されたカレンダーを読み上げさせるハックはあるっぽいです。
    https://www.apps-gcp.com/schedule-speak-to-googlehome/

    • minaparu より:

      コンマ様

      コメントありがとうございます。
      この記事を書いてから結構時間経過していますしルーチンなど便利な機能がいつの間にか増えてたりするのでG Suiteも公式対応しても良さそうなのですが・・・
      Google Homeって呼称なだけあってビジネス向けアカウントのサービスには対応する気はないのかな?
      IFTTTを使えばできることはかなり増えますね。

タイトルとURLをコピーしました